ご相談・ご提案例

ITを活用したいけど、どうしたら良いかわからない・・・

普段PCを扱う上で、こんなことにお困りではないですか?

  • メールをどのPCからでも確認できる様にしたい
  • 複数のメールアカウントを1つの画面で見れるようにしたい
  • いちいちメールでファイルのやり取りをするのが面倒
  • Excelで重複したデータを見つけて削除したい
  • Wordで勝手に文章の体裁を整えようとする機能が使いにくい
  • 画像のサイズを変えたり、加工・編集したい
  • パソコンが急に起動しなくなった
  • 新しく買ったPCでプリンターが使えない
  • ウィルスソフトは何を使えばいいのかわからない
  • いろんなサービスのアカウントがありすぎて管理でしきれない・よく分からない

・・・等々
基礎的な疑問や、どこに問い合わせれば良いのか分からない疑問など、ご相談受け付けます!

例1
自社が持ってるデータを外出先からでも確認したい

お客様の状況
  • 社員間でファイルの共有をしたい
  • 現場から送られてくるデータをいちいちメールではなく、直接フォルダに入れたい
  • 現場のスタッフと本社のスタッフで閲覧のファイル権限を設定したい
  • 機器の故障に備えてバックアップを取っておきたい
  • 大手から提案を受けたもののかなりのコストが掛かるため、もっと安く出来ないか相談したい
・大手ベンダーの提案

・ファイルサーバー構築
↑オーバースペック・高価格・高難易度
・ユーザーごとの権限管理
・セキュリティ対策
・外部からのアクセス設定
・導入作業
↑複雑なシステムのため高工賃

上記条件での見積もりおよそ800,000円

・理想的な導入

・NASの導入・RAID設定
↑低価格・企業向け汎用製品
・ユーザーごとの権限管理
・セキュリティ対策
・外部からのアクセス設定
・導入作業
↑低工賃、設定も自分で簡単に変更可能

上記条件での見積もりおよそ150,000円

導入費用81%カット
650,000円のコストを削減!!

例2
新しいPCが欲しいんだけど、どれを買えばいいの?

お客様の状況
  • Windows7のサポートが終了したので10台ほど新しいものに入れ替えたい
  • 10台の内半数はノートPCで、社員一人に付きデスクトップとノートを1台ずつ利用
  • Officeソフトとブラウザの使用が主な用途
  • Officeも古いので一緒に買ってしまいたい
  • 必要なスペックを出来るだけ安く買いたい
・大手ベンダー、量販店での購入の場合

・デスクトップPC5台、ノートPC5台
↑スペックのどこを重視すれば良いのか分からない
・Officeソフト:プリインストール版
↑PCと1対1の関係なので10台別々
・スペック:過剰気味

上記条件での見積もりおよそ1,200,000円

・理想的な導入

・デスクトップPC5台、ノートPC5台
↑用途をヒアリングし、適切なものを提案
・Officeソフト:Office365
↑1人につき5台まで、自宅のPCでも利用可
・スペック:必要なスペックを検討

上記条件での見積もりおよそ500,000円
+Office初年度利用料およそ60,000円

初期導入費用53%カット
640,000円のコストを削減
Officeソフトの利便性向上